すわりんのブログ

androidとかサブカルとかのブログです

kotlinでrawStringを使う

kotlinです。

開発中にAPIは実装されていなけど、返すjsonのフォーマットは決まっている時に パースを試したい時などがあると思います。

そういう時はjsonをコード内で直接書いてパース出来るかテストしてたのですが ダブルクオーテーションのエスケープが面倒くさいし読みづらい!

val jsonTest = "{\"id\":1,\"name\":\"taro\"}"

そんな時はrawStringが使えます。 "を3回繰り返せば、その中で書いた文字列は全てエスケープ不要となり 生のtextとして扱えるのでエスケープの煩わさしさから開放されます。

val jsonText = """

{"id":1,"name":"taro"}

"""

エスケープ面倒くさいなーという時は思い出してあげて下さい。