すわりんのブログ

androidとかサブカルとかのブログです

ゆゆゆ聖地巡礼1日目

今年のお盆は6連休ということもあり ゆゆゆの聖地巡りをする事にした ゆゆゆの聖地は香川県観音寺市にあり 町ぐるみでコラボ商品やポスターなども作っており 期待が高まる

出発するまで

7/29に思いついて 7/30にJTBでパックの予約のスピード実行

旅行とか何年振りだよ、おい!と振り返りつつ 観音寺という交通手段も分からない場所だった。 そのため今回はJTBでパック旅行を組む事にした。 JTBでは日程と行き先を告げて 希望の時間を伝えれば 案内の人がマッチするプランを組み上げてくれる。

初めてで乗り継ぎが必要な場所への旅だと パックにして正解だったと思う。 乗り継ぎ時間も考慮して出発・到着時刻を逆算してくれるので 大変助かった。 JTBには何の不満の無いけれど、社内システムがIEで動かしてたのが気になった。

聖地巡礼のスポットについては 舞台巡りというアプリとゆゆゆファンのブログを参考にさせて頂いた。

当日

寝坊もなく順調に出発!と思いきや帽子を忘れた事に気づく。 余裕をみて出ていたので一度帰宅し改めて出発。 その後pixel3を自転車で踏みつける重大事故を起こすが 定刻通りに新幹線へと乗れた。

瀬戸大橋

岡山で乗り継いでアンパンマン号へ乗車。 そしてそのまま現代のビッグブリッジ瀬戸大橋を渡る。 上が乗用車でその下を列車が通れるようになっている見たい。

f:id:suwashimizu:20190812235716j:plain

快晴なのもあってとても綺麗だった。 四国と本州を繋いでるのマジやばい。 これだけの大橋を造るのにドラマとロマンを感じつつ ここからバーテックスが攻めてくるのかーと思い 神樹様の領域へ踏み込む事を噛み締めていた。

楠芽吹は勇者である

ゴールドタワーへ巡礼 ありがとう先代の勇者たち

f:id:suwashimizu:20190812235501j:plain

この作品に関しては小説版を追ってるだけだったのもあり 作品内に出てきたゴールドタワーへ巡礼

宇津見全体を一望できる上、瀬戸大橋も展望できて すごく満足できた。 またこれから目指す坂出・丸亀・観音寺の位置を大まかに把握できたのも良かった。 ちなみに1-2Fはプレイルームとなっていて 家族連れで賑わっていた。 明らかにタワーよりもこっちの運営に力を入れてそうだった。

鷲尾須美は勇者である

鷲尾須美は勇者であるの舞台は坂出という所らしい 宇津見から一駅で行けるので、まずはここを探索する事にした。 なお当初の予定では観音寺で降りる予定だったので 割と突発的である。その辺も一人旅の醍醐味だろう。(特急券の失効が痛いが)

手打ちうどんおか田でうどんを啜りつつ まずは作中で良く出てきたイオンへ ジェラート屋はゲームセンターになっていた

f:id:suwashimizu:20190812232836j:plain
坂出のイオン
f:id:suwashimizu:20190812233330j:plain
イオンのフードコート

f:id:suwashimizu:20190812233828j:plain f:id:suwashimizu:20190812234246j:plain

やはりアニメのキャプチャと実際の写真を比較されていると キャラクターがこの町に住んでいるような感覚を覚え感慨深かった。 一通り写真を収めたあと郷土資料館へ。

f:id:suwashimizu:20190812234607j:plain

資料館を小学校に見立てるスタッフの発想力に感心しつつ 香風園へ

f:id:suwashimizu:20190812235130j:plain

ここはOPで使用されている場所であり The日本庭園という感じだが 無料で散策する事ができ 作品抜きに楽しめた。

本当は大橋記念公園や南の方にもスポットはあるのだが 徒歩では辛かろうという所で丸亀に移動する事にした。

鷲尾須美の章、完

乃木若葉は勇者である

この作品に関しては小説・漫画を完読していたが 下調べが足りずに記憶に残っていた丸亀城へ向かう事に。

てっぺんを目指そうと軽い気持ちで出発したが とにかくの急勾配でかなり疲れた。 毎日登れば良いトレーニングになるんじゃ無いだろうか・・

f:id:suwashimizu:20190812235245j:plain f:id:suwashimizu:20190812235311j:plain

展望台からの眺めは絶景で ゴールドタワーとはまた違った景色が楽しめた。

そういえば作中で骨付鳥論争が起こっているのを思い出し どこか食べられる店を探したかったが 山登りの疲労もあり観音寺へ向かう事に、無念。

結城友奈は勇者である

ついにやってきた観音寺 一度ホテルへチェックインし その後勇者部御用達の「つるや」へ 行列が出来ており当然のように並んでいたが その日の分は品切れとのことでありつく事が出来なかった。 無念すぎる・・まだ2日あるので別の日に行く事にしよう。