すわりんのブログ

androidとかサブカルとかのブログです

ゆゆゆ聖地巡礼まとめ

三日目

バーテックス台風接近により交通機関が止まる可能性も考えると 帰れなくなるのは流石に不味いので午前中で香川を離れる事となった。

実質二日の旅だったが振り返ってみたいと思う。

よかった所

JTBで予約した事

台風のため新幹線の予約席をキャンセルしたりしたが JTBのお店ですんなり振替手続きをしてくれたので 不慮の事態でも安心して帰る事が出来た。 当日の岡山駅はすごい混雑していたし どう行った手続きを踏めば良いかも分からなかったので こう行った時は頼りにできる事がわかった。

まぁ台風と鉢合わせする事は早々無いとは思うが・・

スケジュールに余裕を持たせた事

初めての地という事もあり 行きたい箇所は1日3-4箇所に留めておいたため 当日は余裕を持って行動できた。

レンタルサイクルを利用した

炎天下の中歩き回るのはシンドイので 徒歩以外の移動手段を確保する必要があった。

忘れ物がなかった

今回用意した物は

  • 着替え二日分
  • 汚れ物入れる袋
  • ノートPC
  • 充電アダプタ(ノートPC・スマホ兼用)
  • スマートウォッチ
  • スマートウォッチ充電器
  • 髭剃り
  • 手提げ袋
  • 現金
  • 筆記用具
  • 旅行券
  • 舞台めぐりアプリ
  • 聖地巡礼ブログをまとめておく
  • 暑さ避けの帽子

電子決済が進んでた

QuickPay+とpaypayを使用してるが どちらか使える店が多かった。 特にpaypayは個人商店でも使用できる店が多く paypyaの普及率をあげる戦略がハマってるように感じた。

最終日の翌日を休日にした

次の日を休日にしないと体力回復が出来ない気がしていたので そうなるように日程を組んでいた。 予想通り翌日は半日寝ているような状態だったので この日程で正解だったと思う。

改善点

うどん

今回うどんは二店舗でしか食べられなかった。 その理由としてうどん屋は閉まるのが早く15:00~17:00には閉まる店が多い。 ほとんどの店が行列が出来ているため、行列の時間も加味する事。 うどん屋を巡るなら上記の事を踏まえて行動した方が良い。 また行きたい店の営業時間と定休日は必ず調べておく事。 これを行わなかったためつるやのうどんを食べる事が出来なかった。

写真

舞台の写真を同一アングルで撮れない。 舞台写真を印刷しておくと良いかも。 スマホ撮影なため三脚も用意してなかったので 水平に撮れてない写真も多かった。 この辺は写真のクオリティを上げていきたい欲も出てきた。 舞台のキャプチャを印刷しておくのも良いかもしれない。

スマホ充電器

バッテリーセーブモードだと1日中持たせられるが GPSロガーの精度が落ちるためバッテリーで常時充電させた方がよかった。 ノーパソからも充電できるが、ホテルに置いていたので日中は使用できなかった。

日数

今回は二泊三日だったが 慣れれば一泊二日でも行けるかもしれない。 1日目は坂出・丸亀に寄ったため スポットを観音寺に集中すれば可能じゃ無いかと思う。

時期

夏真っ盛りのもあって大変暑く、体力を消耗した。 屋外行動になるため気候が快適な春・秋頃に次回は行ってみたい。

まとめ

初めての聖地巡礼にしては満足いく旅が出来た。 行けなかった所も多々あるが、そこはまた次回で訪ねたいと思う。