すわりんのブログ

androidとかサブカルとかのブログです

ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書を読んだ

読みました。 エンジニアとして独立するための戦略がびっしり書かれている本でした。

まずはビジネスの仕組みを知ろうとということで 需要と供給の話から始まり 人脈作りやアウトプットをいかにするかなどが書かれていた。

著者の方は何度か会社員も経験していて 嫌な仕事も率先して引き受けて、取引先から信頼を得たり クライアントへ自ら常駐して徹夜で納品したりと バイタリティ溢れる方だなあと。

本人の誠実さがすごく伝わってきた本だった。僕にはとても出来ない とはいえクライアントに常駐するのはありかもしれないな。

あとは副業のススメや狙うべきビジネスモデルなどが書かれていて 今後エンジニアとして自由な生活を手に入れたい人には必読ではないかと。

[所要時間:15分]