すわりんのブログ

androidとかサブカルとかのブログです

分類ラベルを付けて整理すること

昨日に続いて本の話

 

Amazon CAPTCHA

 

文書や資料で人に伝える時、大体は

伝えたいことを纏めると思う。

 

よくやるのは箇条書きや箇条書き+ツリー構造

 

ただし箇条書きが10個とかになると

読み手は理解するのが困難となり、伝わらなくなってしまう。

要点は10個を全て覚えるとか無理ゲーだしね。

 

 

そこで分類ラベルを付けることで

要点をスッキリさせましょうという戦略。

 

分類ラベルというのは数ある伝えたいことを

一般的な用語まで昇華させ、そのラベルに伝えたいことを紐付ける。

4つぐらいの分類ラベルに紐付けられるとグッド。

 

例えばメモリのキャッシュ不足・HDDオーバーヘッドから資源不足というラベルを

作成し分類することで、類似の問題に資源不足のラベルに貼ることで

纏まりが良くなるし根本的な問題について考えやすく成る?

 

分類ラベルは✩すばらっ✩だけど

パッと思いつくには訓練が必要だそうで、

昨日書いた分類ラベルトレーニングとかが役に立つわけだ。

 

書いてる時に思ったけれど

箇条書き+ツリー構造ってラベルを付けてるのに近いのか

通りで分かりやすいと感じていた筈だ。

(トップのツリーから書いてるからラベル付とは違うのだけれど)

 

所要時間[15 + 4分]