すわりんのブログ

androidとかサブカルとかのブログです

習慣化するメソッド

大体自分は飽きやすい。

ちょっと触ってそのままにする悪い癖がある。

 

しかしそれだけだと何も身につかないので

習慣化することで身につけたい。

 

 

習慣化には以下の3つを心がけると上手く行く気がする。

  1. 客観的評価を設定する
  2. 短時間で終わらせるようにする
  3. 楽しさを覚える

 

1.客観的評価を設定する

例えばブログだと慢性的に書くのではなく

目標とする読者数を設定するなど

見ると嬉しくなる数値を設定する。

 

2.短時間で終わらせるようにする

毎日やることなので、あまりに長いとやる気も出なくなり

最終的に挫折してしまう。

なのでこの時間ぐらいなら良いか、と思える時間に設定する。

ちなみにこのブログは15分のタイマーセットしている。

 

3.楽しさを覚える

このブログは1時間早く出勤してカフェで書くようにしている。

ゆったりとコーヒー飲みながら自由な時間を使えるのは楽しいものだ。

もとは読書の時間にしていたけれど、内容によっては転用にもなる

 

今のところ2,3を原動力として続けようとしている。

いつまで続くのだろうか(笑)