すわりんのブログ

androidとかサブカルとかのブログです

見積もりの工数

何度か見積もりをするに辺りポイントだと思ったところを書いてみる。

工数を算出する時気をつける所

  • 最大限取る
  • 直感の1.5倍取る
  • 過去の実績から引かない
  • UIは時間掛かることを念頭に入れておく

最大限取る

想定より工数が多いなと思ってもまずはその工数で出しましょう。 結果的に日数が足りず炎上するよりはるかにマシです。

直感の1.5倍取る

直感でざっと出した工数は大抵理想通りに進んだ場合の工数です。 現実は色んなタスクが舞い込んできたり、仕様が曖昧な部分もあるため 直感以上に時間がかかります。 取り敢えず1.5倍確保しておきましょう。

過去の実績から引かない

過去の実績からその工数が分かっていた場合 大きく引くのは止めましょう。 同じぐらいに落ち着くものです。

UIは時間掛かることを念頭に入れておく

完全に同じUIというのは存在しません。 微調整が入るためリテイク分の時間を確保して起きましょう。

自分の首を絞めない工数管理で良いライフを送りましょう🏄

[所要時間:12分]