すわりんのブログ

androidとかサブカルとかのブログです

紙の本は折り曲げろ

今日は紙の本を普及させる話です。 前提として技術本・自己啓発本に限ります限ります。 漫画とかは電子書籍で良いと思うよ!

自分が現在やっている本の読み方は 気になったページ・タメになったページ・知らなかったページを 折り曲げた上でマーカーを引くというやり方を取っている。

マーカーはあった方がいいレベルで ページを折り曲げる方が重要。 何故かと言うと、あとから見返した時にページの折り曲げ割合で どのくらいためになったかが分かるからである。

付箋でマーキングする方法もあるけれど 剥がれたり、付箋を持ってなかったりするので この方法に落ち着いた。折り曲げるのは何処でも出来るしね。

欠点は買い取り価格が下がること。 と言っても売らない人ですが。

最初の数十ページを読んで折り曲げなかったら その本は読まなくて良いと思う(作者さんにごめんなさいしながら)

また本がどの読者向けかによっても 折り曲げ度は変わってくるので 難しすぎて折り曲げられないときは 後回しにしても良いと思う。 逆に初歩的すぎるなら後輩にでも譲りましょう

10min